1/28(sat) 〜29(sun) ヘンデル《メサイア》の演奏会で腰痛

 昨日・今日はヘンデルの《メサイア》のコンサートにかかわった日々でした。
 といっても、前日は一日中会場の駐車場の氷剥がし作業(腰痛かった!)、今日は下手袖付きという役回りでした。
  《メサイア》というと、こんにちでは少人数の緻密な演奏が多いですが、今日は何百人もの大編成。たまには洪水のような《メサイア》も新鮮です。
 ビデオクルーの面々とは1年半ぶり。指揮者の黒岩英臣先生とは5年半ぶりで、いろいろ話をしました。
 もっとも馴染みの深いバリトンの大貫史朗さんはエスプレッシーヴォに攻め、揺るぎない自己のスタイルにヘンデルを引っ張り込んだ熱い歌唱でした。本当は身振り手振りも加えたかったとか・・・!
 帰り道腰痛が悪化しヨロヨロになりながら帰宅。
 立ってられないのでスタジオに布団ひいて、アグラかきながらの練習。
 ちょっと惨めだけど楽でクセになりそうです。


ときどきDiary TOPにもどる